グリコのLIBERA (リベラ)は、機能性表示食品!

イオンで買いものをしていると、前を歩いているスリムな女性が買い物かごにチョコをかごにポイッと入れているではないですか。

夏に向けて3キロやせて水着を着こなしてやるー!!と鼻息の洗い筆者は、”むむっ!!”と思わず注目してしまいました。

あんな細いくせに、チョコなんて食べるの?と思い、よくよく見てみると・・・。なるほど。

「グリコの糖質、脂質の吸収を抑えるチョコレート、グリコのLIBERA (リベラ) 。」

seni4

糖質、脂質の吸収を抑える=ダイエットに効果がある!

糖質・脂質の吸収を抑える効果があるのは、難消化性デキストリンです。

難消化性デキストリンは、とうもろこしから作られた、水溶性食物繊維です。

seni15

LIBERA (リベラ)消費者庁の機能性表示食品に指定されています。

機能性表示食品とは、健康効果の臨床試験などの結果を示して、効果が認められたものです。

効果を認められ、消費者庁に認可されれば、”効果・効能”を謳えるという制度が2015年に導入されました。

本当は効果がないのに、”がんに効く”などと言って、消費者をだます業者も少なからずいます。そのため、機能性表示食品で認められたものでないと、はっきりと効果をうたってはいけないという「薬事法」という法律があります。

グリコのLIBERA (リベラ) その機能性表示食品に認められたのです。つまり、糖と脂肪の吸収を抑える効果があるということです。

最近なんでもかんでも機能性表示されているような気もして、いったいどれがいいのか分からなくてちょっと混乱ぎみです。

seni13

これを食べたからといって、大幅なダイエット効果を期待してはいけないと思います・

まずカロリーがありますし、それ相当の糖質が含まれています。確かに、普通のチョコレートのみで食べるよりも、食物繊維=難消化性デキストリンが入っているほうが、糖や脂質の吸収が抑えられると言って良いでしょう。

※難消化性デキストリン=水溶性食物繊維おさらい!難消化性デキストリンの効果

難消化デキストリンの効果をご紹介していきます。

1・糖の吸収を抑える

糖分を摂取すると、小腸でインスリンが細胞にエネルギーとして振り分けます。

つまり活動するエネルギーになります。

しかし、急激に大量の糖分を摂取した場合、インスリンがさばききれず、さばきれなかった糖は、脂肪として蓄積されてしまいます。

難消化性デキストリンは水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維が糖の吸収を抑えるメカニズムとは、食物繊維はどろどろしているため、小腸の中で糖分を包み込みます。

そのため、小腸の中にとどまってインスリンが糖の代謝をゆっくりと行うことができます。

2・中性脂肪の吸収を抑える

インスリンがきちんと糖を代謝しきれれば、代謝しきれなかった糖が脂肪に蓄積されてしまうこともありません。

もう一つの注目すべき効果!太らない体は水溶性食物繊維が作る!

もうひとつ注目すべき効果があります。

難消化性デキストリンで痩せ体質になれます。NHKの腸内フローラ特集や同じくでも紹介されていた衝撃の内容です。

水溶性食物繊維は、腸内のビフィズス菌や、バクテロイデスなどの善玉菌を増やします。この善玉菌はヤセ菌で、なんと!!細胞に脂肪が取り込まれることを防ぐのです!!

※難消化性デキストリン=水溶性食物繊維

ギャル曽根さんを含む痩せの大食いの方の原因の一つは、この腸内のヤセ菌が普通の人よりも異常に多いということが判明しています!

saikin (1)

腸内フローラとダイエットの関係はこちらにも詳しく書きましたので、チェックしてみてください。

013腸内フローラとダイエットの関係

ビフィズス菌や、バクテロイデスなどのヤセ菌を増やす方法は、このヤセ菌たちに”エサ”を与えて続けることです。

つまりこのチョコレートを選ぶだけではなく、難消化性デキストリンを普段から飲むようにすることがヤセ菌を増やす秘訣です。

sibou

難消化性デキストリンとは、水溶性食物繊維です。。これ自体は値段の高いものではなくて、ドラッグストアで販売されている”イージーファイバー”と同じものですよね。

1日1包飲んで、30日分で980円です。

seni16


seni18

 

トクホの難消化性デキストリンブームが・・

コカコーラのからだすこやか茶なども同じように、お茶に難消化性デキストリンが入っているものになります。

各社から、「糖質の吸収を抑える!」「中性脂肪を減らす」「血糖血を下げる」などなど、様々なトクホ商品が発売されています。近くのスーーパー、コンビニに行ってみたところ、こんなに・・・

senijpg

 

からだすこやか茶・・・・難消化性デキストリン

seni14

 

十六茶・・・・難消化性デキストリン

seni8

イオンの特保のお茶・・・・難消化性デキストリン

seni9

 

ペプシ・・・・難消化性デキストリン

seni10

 

伊藤園・・・・難消化性デキストリン

seni11

 

メッツまで!!・・・・難消化性デキストリン

seni12

 

難消化性デキストリンブーム!

からだすこやか茶やLIBERA (リベラ)を買わなくても、イージーファイバーを普段からお茶などに入れて飲むようにして、食事と一緒に飲むようにすれば、糖の吸収は抑えることができます。

イージーファイバーは30日分で980円です。(激安ですね。)さらにトクホに指定されてます。わざわざLIBERA (リベラ)買わなくても、イージーファイバーを普段から飲むようにすることがおすすめです。

なぜ水溶性食物繊維と乳酸菌(善玉菌)を合わせた飲んだら、ポッコリが治ってきた!!

私は、難消化デキストリンと乳酸菌をセットを飲むようになって、おなかぽっこりがかなり改善しました難消化デキストリンと乳酸菌・ビフィズス菌を一緒に飲む!とうのがポイントになります。

仕事でパソコンにはりつきっぱなし&運動不足&夜遅い食事でこんなぽっこりお腹に(悲)

onaka

腸内のヤセ菌を増やすことで、細胞が脂肪に取り込まれるのをブロックする!

ギャル曽根さんなどのやせの大食い体質、食べても太らない体質の人は、ヤセ菌が多い!

つまり、 ヤセ菌を増やせば、無理な食事制限や運動をしなくても痩せられる!というのを見て、これだ!と思い実践しました。

すると!

ぽっこりお腹がなおってきたではないですか!

写真を撮ってくれる人がいないので、ゴールデンウィークに実家に帰ったときに家族にアフターを撮影してもらって掲載します。

後日掲載予定!

013腸内フローラとダイエットの関係