生理前はイライラしてしょうがない・・。むくむし、だるいしどしようもない・・。という体験はみなさん女性ならされていると思います。

管理人もそです、イライラMAXになってしまいます・・・。

そのなかでも、とくに、”いつもひどい便秘がさらにひどくなってしまって、お腹が張ってしまっていたい、体重増加、ニキビなどの吹き出物が出るなどの症状に苦しむ方も多いのではないでしょうか?

私もそうですが、かなりおなかがぽっこりになります!!!

onaka

PMSについて、簡単なおさらい!

現段階ではPMSの原因は不明な点が多いと言われています。

しかし、黄体ホルモンと呼ばれるプロゲステロンが生理前に分泌されることが症状に深く関わっていると考えられています。

便秘の症状もプロゲステロンと関係があると言われています。

月経(生理)の仕組みをかんたんに説明すると、排卵によって卵胞から黄体が作られ、この黄体から黄体ホルモン=プロゲステロンが分泌されるようになります。

プロゲステロンが作用することによって子宮の内膜から分泌液が出るようになり、子宮の内膜がどんどん厚くなっていきます。

そして妊娠がない場合には黄体が退化して、プロゲステロンのレベルは低くなり子宮内膜の脱落=月経(生理)が始まります。

黄体ホルモンは、子宮内膜を厚くするためのホルモンですが、水分などを「ためこむ」ように作用してしまいます。

どうして月経前は便秘になってしまうのか

また、プロゲステロンは、腸管の運動をおさえるような働きをします。

黄体ホルモンが増える黄体期には、子宮が子宮内膜を厚くして内膜がはがれないようにするために、収縮やぜんどう運動を控えるようにはたらきます。

この作用が腸にもおよぶので、腸の動きがにぶくなり、便秘になりやすくなるというわけです。

女性の中には「月経前は便秘なのに、月経がはじまるとお腹を下してしまう」というかたもいらっしゃいます。

逆に、妊娠が起こらなかったために子宮内膜がはがれ、今度は「排出」する方向に向かうので、生理が始まると下痢になりやすくなるのです。

女性ホルモンは腸の働きにも大きく関わっているというわけですね。

本来、プロゲステロンとは妊娠を維持させるためのホルモンなので、生理前には、体内に水分をためこむような働きをするためむくみなどの症状も生じやすくなるのもこのためです。

生理の前に便秘になりやすい人の改善術

①便秘薬に頼らない!

便秘薬の常用は危険です。便秘薬を飲んで、便を出すことができていても、それは、便秘が治ったことにはなりません。

便秘薬は腸の状態を良くする体質改善ではなく、あくまでも下剤です。

たとえば、市販の便秘薬で、「センナ入り」のものがあります。

センナ茶なども販売されていますが、下痢に近い状態になりますよね。

センナで無理やり便を出すことは、かなり腸に負担をかけていますし、センナを常用すると、自分の力で排便することができなくなります。

また、腸がだんだん薬に慣れて、薬の量を増やさなければ、効き目がなくなってきます。

あまりに苦しいときには、最終手段ですが、浣腸をしましょう。

②カイロやお灸で子宮と腸を温める

普段から、お腹を温めることで免疫もあがり、血行も良くなるのでとってもおすすめです!

これは、筆者自身が病院の先生にやるようにすすめられている方法です。腰、できればお腹にもカイロを貼ります。子宮と腸を温めるので、生理不順にも腸の不調にも効果的です。

※使い捨てカイロは、衣服の上から貼ってください!

kairo

 

余裕のある方は、お灸をおすすめします。全身の気のめぐりが良くなり、自律神経や精神状態が安定します。

血流も良くなって、美容的にもおすすめです。

腸の働きを良くするつぼ、天枢にお灸をします。

kairo2

合谷(ごうこく)と太衝(たいしょう)の4点にお灸をします。

kairo3

 

私も、鍼灸師さんの指導で毎日お灸をしているのですが、ねばり強く毎日続ければ、かなり体質改善になるそうです。

お灸、慣れればなんてことはありません!体質改善にとってもおすすめ!!

せんねんきゅうは、ドラックストアなどでも売っていますが一部紹介しておきます。

私は、AMAZONで安いお灸をまとめ買いしていますよ!

1・煙の出ないお灸です。(ドラックストアにはあまり置いていません。)部屋に臭いが付くのが嫌な方にもおすすめです。

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

2・一般的なお灸です。こちらは、一番火力が弱いタイプです。最初は、ソフトきゅうから初めてみましょう。

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入

③起き抜けにすぐにお水を飲む!

おきぬけにコップ1杯のお水を飲みます。

ベットの脇にペットボトルを置いておいて、起きたらすぐに180㏄程度を飲み干します。腸内に水分がいき、腸が刺激されて便が出やすくなります。(起きて動いてからではなく、目が覚めたらすぐ、がポイントです。)

mizu

④食事はやっぱり和食・一汁三菜をこころがけましょう

野菜、納豆、お味噌汁を基本とした、和食、一汁三菜を心掛けましょう。

納豆、お味噌汁は、良質な植物性タンパク質、植物性乳酸菌だけでなく、大豆イソフラボンも含まれています。

タンパク質、ビタミン、食物繊維をバランス良く摂取できる和食が一番おすすめです。

syokuji

 

⑤腸のマッサージで排便を促してあげるのもひとつ!

ホットヨガのLAVAさんの腸もみの方法がYOUTUBEでアップされていました。ダイエット効果もあるのでおすすめですね。動きを覚えて、毎日マッサージ!!

⑤すぐにできる!便秘解消ストレッチ

腹筋が弱くなると、腸の動きもにぶくなってしまます。

また、排便のときにいきむことができないので、便秘がちになります。腹筋は簡単にできますので、毎日まずは20回から30回行うところから初めてみてくさださい。

腹筋を鍛えて、腸のうごきを活発に!
腹筋を鍛えて、腸のうごきを活発に!

寝る前にこのような簡単なストレッチをするだけでも、腸を刺激する効果があっておすすめです。お風呂あがりにリラックスした状態でする良いでしょう!

便秘に効くストレッチ
ストレッチで腸を刺激!

⑥ストレスを緩和する工夫を!

仕事のストレスが度重なることで、腸がけいれんを起こしてしまい、便秘なるケースもあります。(けいれん性便秘)仕事や家事で忙しい女性がかかりやすいのが、このけいれん性便秘です。

忙しい、人間関係、家族関係・・・・・・。

ポジティブに考える工夫をする事が出来ればよいのですが、なかなかできるものではありません。

逆に、ポジティブに考えられない自分が嫌になることがストレスになったりもします。

良くないストレスは、長期的にガンや自律神経失調症、うつの原因になります。

管理人の場合は・・・

1・嫌なものは嫌、嫌なことからは極力離れる 2・いろいろ詰め込みすぎない、自分に甘くする

責任感が強い人ほど、逃げてはいけない!とストレスためがちですよね。

自分に甘くすることもときには大事なのです。

アロマをとりいれる

1日のうちに、少しでもリラックスできる時間を作りましょう。

おすすめは、アロマです!香りには自律神経を整える効果、リラックス効果があります。

リラックスすると、血流が良くなるので、生理中はとくにおススメです。

緊張状態が続くと、血管が収縮して、血流が悪くなってしまいますし、ストレス腸になると、さらに腸のぜんどう運動がにぶくなってしまいます。

生活の木はアロマの商品が充実していますし、ボデイショップは香りのよいボディケアグッズが豊富です。お風呂上りの時間に、好きな香りのボディクリームでリンパマッサージをしてあげるだけでも、ほっとしますので、おすすめです。

生活の木(アロマテラピー)

ボディショップ(香りの良いバスグッズがおすすめ)

⑦善玉菌を増やすために、ビフィズス菌サプリ、オリゴ糖、食物繊維を飲む

善玉菌を増やす食べ物や、整腸剤を取り入れてみましょう。

ヨーグルト、チーズなどの乳酸菌を使った食べ物や、納豆、みそ、醤油、キムチなどの食品を摂取することに加えて、ビフィズス菌や乳酸菌などを続けて飲んでみましょう。

1・手作りで植物性乳酸菌を培養!

キムチと納豆、玉ねぎをまぜて冷蔵庫で寝かせます。

キムチ、納豆、玉ねぎを使ったレシピ

 

syokubutuse2

2・ビフィズス菌サプリメントと食物繊維を摂取してお腹の善玉菌を増やす

さらに、おすすめは、お腹の善玉菌を増やすサプリメントをとりいれることです。

善玉菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維も合わせて飲むと、さらに効果的です。

おすすめは、腸内フローラを改善する森下仁丹のヘルスエイドビフィーナと、食物繊維の組み合わせです。

森下仁丹のヘルスエイドビフィーナは腸を改善する効果があることが認められていて、腸内のビフィズス菌を増やします。

さらに、食物繊維はビフィズス菌のエサになりますので、一緒に飲むことがおすすめです!

森下仁丹ビフィーナSと食物繊維を一緒にとると効果てきめん

bifina2

まとめ

生理前は、黄体ホルモンの働きでどうしても便秘がちになります。普段から食物繊維や、乳酸菌を摂るようこころがけること、腸のマッサージや適度な運動、ストレッチをすれば、軽減されます。

みな女性は経験することですので、うまくつきあっていきましょう。

 

TOP 乳酸サプリ口コミレビュー.com