無理な運動や食事制限ではなく、痩せ体質を作るカギは腸にあった!?

ウシ男ウシ男

太りやすい・痩せやすいのも腸内細菌が関係しているらしいよ~


ウシ子ウシ子

そうなの??知りたーい♪

こんにちは!

最近、ぽっこりお腹が改善しつつある管理人です。

このおなか、半年前に実家で撮影したものです。

都営大江戸線の電車の中で、笑顔で男性に”どうぞ”と席をゆずられました・・。妊婦ではありません。

onaka

#お腹がぽっこりだと「男性は潜在的に”この人は妊婦だ」と思ってしまい、モテないらしい・・・(悲)

母

あら・・あんた、なんかおなかぽっこりだねえ。


私

・・・・・・(悲)


アフター画像をこの記事の下の方にアップしました!!

そう・・・大して食べていないのに、”デブ”なんです(悲)

【実話】

ダイエット 漫画

 

ダイエット 漫画

 

manga3

 

管理人と同じお悩みをかかえているあなた・・それほど食べていないのに、なんだかすぐ太ってしまう・・。

昔よりも太りやすくなった、というお悩みはありませんか??

ストイックな運動や食事制限は続かないものですよね・・・。

おいしくごはんを食べて綺麗に痩せたい!!

そんなことできるの??

ちなみに!腸を改善すると、痩せるだけじゃありません!便秘が治ってお通じがしっあかりあれば、美肌効果、免疫力アップ、などなど、腸を改善する健康効果ははかりしれません!

腸を改善すればうつ予防にも効果ありとういうお医者様もいますよ!!

 

はい、腸のとある菌を増やせば、痩せ体質になれるのです!

ヤセの大食いの秘密は腸にあることが、こ数年の研究の結果から明らかになったのです。

2006年、イギリスのネイチャー誌に、太っている人、痩せている人の腸内細菌にどのような違いがあるのかの論文が発表されました。

肥満に付随してみられる、エネルギー回収能力の高い腸内微生物叢

 

腸内フローラを改善すれば、無理な運動や食事制限などをしなくても、痩せやすい体質になります。

そして、今まで「ダイエットだから」とがまんしていた食事もできるようになり、栄養素が効率よく取れるようになります。

さまざまな食べ物を食べるということは、様々な細菌を腸にとりこめますので、腸もさらに健康になります。その結果、栄養素も偏りなくとれるため、健康な体になるという良いサイクルをつくることができます。

つまり、ダイエットも健康も手に入るということです!

study_point

 

だだし!運動ぜすに、暴飲暴食しても痩せ体質ってことではないので注意!

運動せず、暴飲暴食=腸内環境の悪化になります!適度な運動、バランスの良い食事は健康的に痩せるためにはとっても重要です!

 

これぞ腸内フローラ改善ダイエット!!!

腸内フローラを改善して一生太らないからだを手に入れたいあなたのために!

  1. なぜ腸内フローラを改善するとヤセ体質になるのかのメカニズム
  2. 腸内フローラを改善して太らない健康ヤセ体質を作る方法(管理人検証済み!)

をご紹介していきます!

その前に・・ダイエット失敗しやすい傾向チェック!!!

こんな経験ありませんか・・(いくつ当てはまるかチェック!)↓↓↓

  1. 常に明日からダイエットするつもりである。
  2. ジムのウエアーを意気込んでそろえたものの、幽霊会員である。
  3. ダイエットするぞと始めた夜中のマラソン、走ったのは1日だけだった。
  4. ラーメン屋が誘惑しているようだ。(被害妄想)
  5. 食べることって生きるために必要だよね!食べることで元気が出るんだから食べなきゃね!と言い訳をしてしまう。
  6. ランチのごはん、半分残そうと意気込んだものの、おいしくて全部食べちゃった。
  7. ショップジャパンでダイエット器具を買ったものの、インテリアとして使用されている。
  8. ダイエット中なのに、苦手な職場の同僚(先輩)がやたらとお菓子を渡してくる。
  9. ●●飲みダイエットで見事に挫折してリバウンド!むしろ余計太ってしまった!
  10. 夜抜きダイエットにチャレンジ!お腹が減って眠れない・・・
  11. 朝はスムージーだけ!お腹が減って昼まで持たない・・・
  12. 断食(ファスティング)でお肌がぼろぼろに・・・。
  13. ダイエットの運動の後のごはんはおいしい~!ビールがうまい。
  14. ウォーキング帰りのコンビニのドーナツは最高だ!!!
  15. ストイックなダイエットを続けていて、この先もずっとこんなに苦しい思いをしなければならないのか・・と途方に暮れている。

yubi1個もない人・・・ダイエット賢者です。

yubi3個以下・・・なかなか意志が強い。やり方を間違えなければ、ダイエット成功の道も近いでしょう。

yubi5個以上・・・つねにダイエットを意識しているのに続かないあなた。腸を改善して痩せる腸内フローラダイエットにチャレンジしましょう。

yubi10個以上・・・デブまっしぐら。

いかがでしたでしょうか??これを見て、まずい!すぐダイエットしなければ、と思ったあなた!ダイエットには、思わぬ落とし穴があるのです。

ダイエットは、老化を誘発してしまうという事実です・・・

恐ろしい事実・・・ダイエットをするとなぜ老けてしまうのか。

簡単に太ってしまう体質

簡単に太ってしまうから、あれこれ食べないようにしている。無理な運動をしないとなかなか痩せない

様々な栄養素を取り入れられない、体に負担がかかる・・・・これがアンチエイジングにNG。

栄養素を取り込めないことも、無理な運動も、アンチエイジング的にNGです。

アンチエイジングの一つとして、細胞に栄養を届けることが必要です。

肌のたるみやシワは、毛細血管が年齢とともに弱ることで細胞に栄養がいきわたらなくなることが原因のひとつです。

つまり、バランスよく栄養をとることは、細胞を元気にする=アンチエイジングにとって重要です。

無理な食事制限をすることで、細胞に必要なタンパク質、ビタミン、ミネラルが不足した場合、肌老化が進みます。

また、運動でカロリー消費をすることはダイエットの基本なことは当然ですが、無理な運動は活性酸素を発生せます。

私も、今まで活性酸素を出しまくってしまっていました・・・

常識で言えば、しっかり栄養をとって、適度な運動をすることが、肌老化をすすめないために重要ですが、それではなかなか痩せることができませんよね・・・

しかし!ダイエット賢者の方も、デブまっしぐらのあなたも、腸内フローラの秘密を知れば、健康的に痩せることができます。

なぜ腸を良くすれば痩せるのか?その秘密に迫ります!

ウシ子ウシ子

健康的に食べて・運動して・腸内の環境を良くすれば、健康的に痩せられるのね!

痩せの大食いのあの人の秘密はすべて腸の中にあった!

管理人は、NHKスペシャル 腸内フローラ ~解明!驚異の細菌パワーを見て、かなりの衝撃をうけました。

study_point

 

 

昨今の研究で、腸内フローラは、太りやすい、太りずらいなどの体質、明るい、臆病などの性格、はたまたお肌のシワにまで影響を与えることが明らかになってきたのです!

 

「ギャル曽根さん」をご存知ですか?または、YOUTUBEで人気の、木下ゆうかさん。ふたりとも、底なしにいくら食べてもまったく太らないそうなんです・・・・。

こんなにお肉をめいいっぱい食べて太らないなんて!!いいいなあ・・・・。ステーキおいしそう。

1切れだけだって太ってしまいますよね・・・。

ギャル曽根さんも、木下ゆうかさんも異常に胃が強くて、胃が伸びるため、食べものがたくさん入る。

ギャル曽根さんの例で、もう1つ、普通の人から突出していたことがあるそうです。それは・・

ビフィズス菌の量が人の2倍から、3倍だったそうです。

つまり、

善玉菌が多い。

木下ゆうかさんも、ギャル曽根さんもお肌もつるつるですよね。善玉菌が多いと毒素が血液に乗って流れることもなく、良いもののみが細胞に行き着くために、お肌も綺麗なはずです。

善玉菌が多い=当然快便なわけですが、便通が良いから太らないというだけでは説明がつきません。

そこには、腸内細菌と脂肪の深~い、深~い関係がありました!

腸内細菌が太りやすい・太りずらいに大きく関わっている

いままでは、太りやすい、太りずらい・・・これって単に体質だよね・・。で片づけられていました。

では、”痩せやすい体質”の原因は何か、考えたことはありますか?

代謝もあるでしょう。しかし、代謝まっさかりの小さな子供のころから、すでに食べても太らない同級生っていましたよね。

実は、「やせ体質」のコントロールには、腸内細菌深く関わっているのです。

太ったヒトの細菌を移植すると、マウスが太る、という実験結果にびっくり。

太ったヒトの腸内細菌をマウスに移植したところ、体脂肪が増えてしまいました。

太っていないふつうの人の腸内細菌を移植しても、体脂肪の増加は見られませんでした。

しかし、太った人の腸内細菌をマウスを移植したところ、やはり太ってしまうと言う結果がでました。

なんど実験を繰り返しても、結果は同じ。

dietsaikin

 

この実験結果により、腸内細菌が肥満に影響を与えていることが分かり、腸内細菌の研究者の間にに衝撃が走りました。

腸内細菌の研究が広がるきっかけにもなり、さらには、腸内細菌を医療への利用するための研究もさかんに行われています。

※病気を治すために、健康な人の便を移植するという治療法も開発されています。将来的には、すぐに太ってしまう人には、ふとりずらい人の便を移植するなどのメタボリックの治療も現実になるかもしれません!

悪玉菌(デブ菌)が増えると太りやすくなる!

悪玉悪玉

悪玉菌が増えると太りやすくなるよ~

年齢を重ねると、なかなか痩せなくなったな・・。対して食べていないのに、おなかがぽっこりしてきてしまった・・。などの悩みが増えます。

これは、ねずみの実験からもわかるように、太りやすくなる原因は、「代謝」だけの問題ではありません。

年齢とともに、善玉菌が減って、悪玉菌優勢になると、太りやすくなってしまいます。

太った人の腸内フローラを調べたところ、悪玉菌が優勢だということがわかりました。

  • 善玉菌・・・乳酸菌やビフィズス菌⇒年齢とともに減少減少します。
  • 日和見菌・・・バクテロイデス、ユウバクテリウム、嫌気性連鎖球菌⇒変動なし
  • 悪玉菌・・・大腸菌・腸球菌・ウェルシュ菌⇒増える

太りやすい人=悪玉菌が多く、善玉菌が少ない
太りにくい人=善玉菌が多く、悪玉菌が少ない

日和見菌とは、悪玉菌でも善玉菌でもない菌のことです。善玉菌が増えると善玉菌のような働きをして、悪玉菌が増えると、悪玉菌に寄った働きをすると言われています。

chonaisaikin

 

つまり、悪玉菌が増えれば増えるほど、どちらでもなかった日和見菌(日和見菌)は、悪玉菌として働いてしまうため、どんどん悪玉菌が増えて、善玉菌のが減ってしまうため、太りやすくなってしまうのです!

善玉菌・・・ヤセ菌を増やせば太らないカラダになれる!メカニズムとは?

ギャル曽根さんや、YOUTUBERの木下ゆうか大食いタレントさんに共通していることは、「腸内のビフィズス菌が異常に多い」ことです。

では、なぜビフィズス菌が多いと、ヤセ体質になるのでしょうか?

便秘にならないから、太らない!?

いえ、違います!

「太らない体質」のカギは、腸内で作られる、短鎖脂肪酸という酸がカギを握っています。

 

 

短鎖脂肪酸が、腸壁から余計な脂肪が吸収されることとブロックすることで脂肪が細胞に取り込まれることを阻止しているのです。

sibou

 

短鎖脂肪酸を作りだすのは、善玉菌である、ビフィズス菌やバクテロイデスといった善玉菌です!

ビフィズス菌、バクテロイデスはヤセ菌です。そして、このビフィズス菌、バクテロイデスなどのヤセ菌が作り出す短鎖脂肪酸は・・

なんと!!自然の肥満防止薬と言われています!!

短鎖脂肪酸を作りだすビフィズス菌やバクテロイデスなどの『ヤセ菌』が異常に多いギャル曽根さんや木下ゆうかさんはそのために太らないのです!!

saikin (1)

つまり、このヤセ菌を増やせば、太らないからだを作りだすことができるのです。

ヤセ体質に変わる!ヤセ菌を増やす、注目のプレバイオティクスとは?

それでは、短鎖脂肪酸を作りだす、ビフィズス菌・バクテロイデスなどの「ヤセ菌」を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?

ここからは私がのぽっこりおなかを改善したリアル体験談も交えますので、参考にしてみてください!

ヤセ菌(ビフィズス菌)=善玉菌を増やすには、エサが必要!

ビフィズス菌を増やしてくれる成分がプレバイオティクス=ビフィズス菌、乳酸菌のエサです。

ビフィズス菌を補って、オリゴ糖と食物繊維でビフィズス菌を増やす!

ウシ男ウシ男

外から補ったビフィズス菌はなかなか増えないよ!だから、自分自身の腸のビフィズス菌を増やす”プレバイオティクス=オリゴ糖・食物繊維が、欧米では注目されているんだよ~

 

いつものビフィダスヨーグルトに・・・

ビヒダスヨーグルト

 

↓オリゴ糖を入れて。はぐくみオリゴ糖、オリゴ糖が100%で、5種類のオリゴ糖が入っているから、おすすめ。
はぐくみオリゴ公式サイトオリゴ糖100%・はぐくみオリゴ

オリゴ糖

↓さらに、食物繊維を入れて。カルニチンも入っている、イージーファイバー!ドラックストアで買えます。

 

欧米では、乳酸菌よりも、”プレバイオティクス”のほうが注目されているぐらいです。

そのエサとなるものは・・

オリゴ糖&食物繊維!!

オリゴ糖&食物繊維(善玉菌のエサ)を入れて、強力にヤセ菌を増やす!!!

 

①ビフィズス菌のエサになる、オリゴ糖

オリゴ糖

オリゴ糖は、

 

  1. 腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える
  2. 血糖値の上昇を防ぐ
  3. 砂糖より断然カロリー低め
  4. 虫歯を作りにくくする(パラチノース、グリコシルスクロール、キシリトール)

いいことだらけですね・・・!

オリゴ糖を食べると、善玉菌はなぜ増える?

オリゴ糖を食べた善玉菌は、乳酸、酢酸などの酸を出します。酸によって、悪玉菌は死亡するので、善玉菌がふえます。

酸は、腸管の中に存在しないものなので、腸は早く体内に出そうと、ぜんどう運動を起こします。

オリゴ糖にはいろいろな種類がある!ビフィズス菌によって好みのオリゴ糖がある!

実は、オリゴ糖にはいろいろな種類があります。

乳糖

ラクトース。牛乳や母乳に多く含まれる。大腸の中で、カルシウム、マグネシウムの吸収を高める

ガラクトオリゴ糖

牛乳に含まれている乳糖を微生物の酵素で発酵させたオリゴ糖

フラクトオリゴ糖

野菜(たまねぎ、アスバラガス、にんにく、ごぼうなど)やはちみつの食べ物の中に含まれているオリゴ糖。

キシロオリゴ糖

整腸作用の強いオリゴ糖。トウモロコシや樹木に含まれる繊維が原料

ラフィノース

抗アレルギー作用が認められいるオリゴ糖。ビート(砂糖大根)から抽出される。

などなど・・

オリゴ糖は、単一より、複数のオリゴ糖を摂取することがポイント!

100種から3000種類の細菌、ビフィズス菌は32種類もあり、悪玉菌の増殖を抑える、ビタミンを生成するなど、(→ヘルスケア大学・ビフィズス菌の種類)ビフィズス菌によって特性が異なります。

ビフィズス菌が”エサ”好む、オリゴ糖も異なるのです。

オリゴ糖は、単一ではなくて、複数のオリゴ糖を摂取できるものを選ぶと、より腸内のビフィズス菌を効率よく増やすことができます。

ウシ子ウシ子

5種類のオリゴ糖がしっかりとれるはぐくみオリゴがおすすめよ♪しっかりビフィズス菌のエサを補給できるわ♪

はぐくみオリゴ公式サイトはぐくみオリゴ

オリゴ糖

②ビフィズス菌のエサになる、食物繊維

食物繊維は、水溶性と不溶性があります。

水溶性食物繊維・・・水に溶けやすい食物繊維

不溶性食物繊維・・・水に溶けにくい食物繊維

水溶性食物繊維が多いおすすめの食材です。(100gあたり)

suiyousei

水溶性食物繊維/不溶性食物繊維

  • ごぼう 2.3g/38.2g
  • 切り干し大根 18.6g/2.1g
  • ひじき 22.5g/38.2g
  • のり 10.8g/15.6g
  • わかめ 9.0g/59.9g
  • オートミール 3.2g/6.2g
  • 納豆 2.3g/3.4g

水溶性食物繊維の主な働きはこちらです。

①糖分の吸収を穏やかにして血糖血の急激な上昇を防ぐ
②腸内の善玉菌(ヤセ菌)を増やして、腸の調子を整える
③中性脂肪を減らす

まさに!食物繊維は、ダイエットの味方です。

食物繊維入りの飲料がたくさん発売されていますね。

senijpg

 

ヤセ菌(善玉菌)のエサになる水溶性食物繊維

NHKの美容特集で紹介されていた内容を簡単にご紹介します。

フットボールアワーの岩尾さん(お笑い芸人)が、数週間毎日水溶性食物繊維の多い食材を毎日食べると言う実験を行いました。

水溶性食物繊維の多い食材とは、らっきょうオートミールです。

seni

水溶性食物繊維を毎日摂取するという実験の結果、2週間後に岩尾さんのヤセ菌(ビフィズス菌やバクテロイデスをはじめとする善玉菌)が増えました。

もともと、必ず人間の腸には、ヤセ菌は存在していますが、ヤセ菌の量が少ない人は、太りやすい体質になってしまいます。

つまり、水溶性食物繊維の摂取でもともと腸内にいるヤセ菌=善玉菌を増やしてあげれば、太らない体質になることができるのです!!

ウシ子ウシ子

食物繊維を手軽に摂取できる、イージーファイバーがおすめ~♫ドラックストアで買えるわよ^^

さらに!これは私自身が実践した方法ですが、ヤセ菌(善玉菌)自体を補給して増やし、水溶性食物繊維のエサをあげることで、効率的に、早く腸内のヤセ菌を増やすことができます。

結果・・・

脱・妊婦!!

after

母

お腹へっこんだね。


私

うん。一時よりへっこんできたね。

ビフォアーはこちら。もう一度ごらんください。

onaka

 

もう一度、アフター。かなり、ぽっこりが改善しました!!

after

無理な食事制限や行き過ぎた激しい運動をしなくても腸内フローラを改善すれば、「痩せ体質」になれるのです。

腸内フローラの研究はアメリカで進んでおり、ワシントン大学のジェフリー・ゴードン博士の研究によって明らかになっています。

「善玉菌を補う+食物繊維+オリゴ糖でさらに増やす!」でお腹ぽっこりも解消して痩せた!

善玉菌サプリメント・ヨーグルト+食物繊維+オリゴで痩せ体質を作りました。

検証の結果の最強の組み合わせです!!!

管理人が実際にお腹やせした乳酸菌サプリと水溶性食物繊維とオリゴ糖の組み合わせはこちらです。

2つパターンがあります。全部、優秀素材です!

パターン①ビフィダスヨーグルト+オリゴ糖+イージーファイバー(ダイエット)

パターン②ビオフェルミンS+オリゴ糖+イージーファイバー(ダイエット)

 

まずは、こちら。イージーファイバーです!!

近所のドラックストアで買いました。Lカルニチンも入っているので、おすすめです。

1か月分で、980円でした。

イージーファイバーの成分は難消化性デキストリンです。

難消化性デキストリン=水溶性食物繊維です。

ヤセ菌である善玉菌を増やしてくれます。

seni18

 

糖と脂肪の吸収を抑えるという、からだすこやか茶にも、「難消化性デキストリン」が利用されていますね。

seni14

イージーファイバーを食事のときに飲むお茶に入れて毎食飲んでいます。

さらに、善玉菌自体を補う効果のあるおすすめの善玉菌サプリは?

自分の善玉菌自体が少ない場合は、食物繊維だけを補っても、なかなか効果が出ずらいのです。

ヤセ菌を補って「善玉菌自体を補う」ことでさらに効果が倍増するはず、ということで今も毎日この組み合わせを飲み続けています。

特にお腹ポッコリの人には特におすすめです!!!

おすすめのサプリをいくつかご紹介します。

rank1

善玉菌を増やす、フジッコの『善玉菌の力』

zendama

ヨーグルトのようにカロリーがないので、ダイエット中でも安心です。

1か月目は1,436円(税抜)で購入できました。2回目以降お2000円ちょっとで続けられるのでコスパもよしです!

gi-03[1]フジッコ公式サイト>> フジッコ善玉菌のチカラ

1か月チャレンジで善玉菌のチカラ+イージーファイバーで腸内フローラダイエットを試してみてください!!

100%お通じもばっちりになりますし、試してみる価値ありです。

水溶性食物繊維はドラックストアで1000円です!(1日1包でOK!!!^^)

zendamakin2

ダイレクトに腸に善玉菌を届けて⇒食物繊維で善玉菌=ヤセ菌を増やす!!

 

rank2

機能性表示食品の『森下仁丹のヘルスエイド・ビフィーナシリーズ』

国が運営する、消費者庁が定めた”機能性表示食品”です。

腸内フローラを改善して便通を改善します。

黄色いカプセルは胃で溶けないので、ビフィズス菌が確実に90%以上腸に届きます。

腸の中のビフィズス菌を確実に増やせます!!!

森下仁丹、ビフィーナSを飲んでいる口コミレビュー

bifina2

 

ビフィズス菌が90%腸まで届く特殊カプセル。

ビフィーナS