自宅で簡単に手作りできる!ケフィアの魅力。

ケフィアの魅力は、自宅で簡単に手作りヨーグルトができることです。(ヨーグルトメーカーがなくてもたね菌を入れるだけでできますよ!)

特に、なかなかスーパーで手にはいりにくい、豆乳や、アーモンドミルクをつかって発酵させることができることです!!

牛乳やヨーグルトは体を冷やすということですので、豆乳を使ったケフィアが大変おすすめです。

また、市販で豆乳ヨーグルトはあるのですが、お砂糖がはいっているものが多いんですよね。

手作りをすれば、はちみつオリゴ糖やフルーツを加えて食べることができるので、いろいろバリエーションも豊富に楽しむことができるし、ヘルシーです!

お子様や赤ちゃんには、あまりお砂糖は与えたくないものです。

ケフィアを手作りして、はちみつやフルーツを入れてあげれば、大喜びします。

オジリナルケフィアの豆乳ヨーグルト

女優の三浦理恵子さんも美容法として取り入れていると何かの番組でおっしゃっていた、ヨーグルトパック。

ケフィアでパックをすればお肌にと手も良いですよ!

普通のヨーグルトには、ビタミンAが含まれているため、レチノインと同じ働きがあり、お肌のターンオーバーを促進してお肌が綺麗になるのですが、ケフィアの場合はそれだけではありません。

酵母が含まれているのです!!

サントリーのF・A・G・E(エファージュ)や、SK-Ⅱも酵母の成分を摂りいれた化粧品です。(どちらも高級ですね・・・)

ロシアで生まれてたケフィア。ヨーグルトとケフィアの違いとは?

ケフィアですが、管理人が調べれば調べるほど、ものすごく美容・健康効果が高く、素晴らしい発酵食品です。まさに発酵食品の女王といってもよいでしょう!!

ケフィアの生まれはロシア。

世界3大長寿地帯のコーカサス地方生まれです。

corkasus

ケフィアとヨーグルトの違いや、効果はいったいどんなところなのでしょうか。

ヨーグルトとケフィア、効果にどのように違いがあって、どちらを食べることがベストなのかについてこちらのページで書いて行きたいと思います。

まず、ヨーグルトは、乳酸菌のみで発酵する「単独発酵」です。

今は乳酸菌、ビフィズス菌の研究が進んで、さまざまな菌が開発されていますが、主に、ブルガリア菌、サーモフィルス菌が利用されています。

それに対して、ケフィアは複数の乳酸菌+酵母が発酵した「共生発酵」です。

kin

 

人のおなかの中には、たくさんの菌がいて、共存して暮らしています。さまざまな菌を腸の中に取り込りこむことで、腸の菌の働きが活発になって、健康な腸を手に入れることができます。

共生発酵のさまざまな乳酸菌と酵母を一緒にとれることは、美容と健康に大変効果が高いといことです。

酵母には様々な効果があります。

  • 糖質の吸収を抑制するダイエット効果
  • 便秘を解消する効果
  • 免疫を高める効果
  • 疲労回復効果

などなど、嬉しい効果がたくさんあります。乳酸菌と酵母の作用を一緒にとれるケフィアはとても優秀で素晴らしいですね。

ケフィアの歴史

ケフィアは、黒海とカスピ海にはさまれたコーカサス地方で生まれた発酵乳です。

人間が家畜を飼って、動物の乳を食べるようになった歴史はとても古く、6千年も前になります。コーカサス地方の民族は、山羊や、牛の乳を山羊の皮の袋に入れて発酵させて飲み続けていたそうです。

袋の中の乳がなくなったら、つぎだして、発酵させて飲んでいたそうです。

ケフィアはどうやってできる?

複数の乳酸菌と酵母がからまった「ケフィアグレイン」という種菌がケファアのもとです。それを牛乳に入れて発酵させたものがケフィアです。

milk

ケフィアの菌の種類は?

乳酸菌と酵母が共生発酵してできたケフィアですが、どんな乳酸菌、酵母が含まれているのでしょうか。

長桿菌(ちょうかんきん)や短桿(たんかん菌)、球菌などの乳酸菌が4種類以上、酵母も3種類以上が含まれています。

市販のサプリやヨーグルトで、これだけたくさんの種類の乳酸菌をいちどにとることはできないので、これもケフィアの大きなメリットになります。

4種類の乳酸菌

  1. ラクトコッカス・ラクティス
  2. ロイコノストック・メセンテロイデス
  3. ラクトバチルス・ケフィラノファシエンス
  4. ラクトバチルス・ケフィリ

3種類の酵母

  1. サッカロマイセス・ユニボラス
  2. サッカロマイセス・トゥリセンシス
  3. クルイベロマイセス・マルキシアヌス

ケフィアの効果

乳酸菌と酵母が発酵してできるケフィア。古くから美容と健康のために、ロシアで食されてきてきました。ロシアの美容・健康効果をご紹介していきます。

cho2

1・腸内環境を整えて便秘を解消する

ケフィアを取ると、腸内の善玉菌(ビフィズス菌)を増やして、悪玉菌(ウィルシュ菌)を減らす効果があって、便の臭いが少なくなります。

ビフィズス菌の働きが活性化するので、ビフィズス菌がつくりだす乳酸や酢酸が腸のぜんどう運動を活発にして、便秘解消に効果があります。

歳をとるとともに、腸内のビフィズス菌(善玉菌)が減ってウィルシュ菌(悪玉菌)が増えます。こ

の悪玉菌が増えることが、大腸ガンや乳がんの原因になってしまいます。悪玉菌が増えると、腸内の腐敗がすすむことで、有害な物質が発生するからです。

ケフィアで腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やして、悪玉菌、腸内の腐敗を防ぐ効果がケフィアにはあります。

2・ケフィアは栄養たっぷり!

ケフィアは、タンパク質、脂肪分、カルシウム、ビタミンなどをたっぷり含んでいます。

ヨーグルトよりも、栄養価が高いことが特徴です!!

  • タンパク質・・・吸収性の高い良質なたんぱく質が含まれています。
  • カルシウム・・・乳酸がカルシウムと結合して、”乳酸カルシウム”になるため、牛乳よりもカルシウムの吸収率が高い。
  • ビタミンB群・・・疲労回効果(ビタミンB1)、造血作用がある(ビタミンB12)、皮膚を健康に保つ、内臓脂肪の蓄積の予防などなど・・。
  • 葉酸・・・細胞分裂に必要な成分。胎児の正常な発育を助けたり、貧血、動脈硬化予防にも役立ちます。

3・ケフィアは美肌にも効果あり!

utsu

①腸内環境を改善することで、ビタミン・ミネラルの吸収が良くなる

老化と腸内の関係は密接な関係にあります。便秘になれば、腸内で悪玉菌によってつくられた毒素が血液で全身に送られてしまいます。ふきでものやニキビシミ、くすみが増えてしまうのは当然ですね。

また、悪玉菌が増えると、お肌や全身の状態を整えるビタミン、ミネラルが吸収されずらくなります。

ビタミン・ミネラルの吸収がさがることで新陳代謝がわるくなり、ターンオーバーが正常に行われなくなれば、お肌の生まれ変わりがなされなくなります。新陳代謝がわるくなることは、シミとクスミ、たるみの原因になります。

ケフィアをとることで、腸内の環境が改善されて、ビタミン・ミネラルなど美肌に役立つ成分の吸収を高める効果があります。

②美白効果がある

ケフィアを飲み続けることでメラニンによる色素沈着が抑えられるという検証結果があります。

ケフィアを摂取した人、ケフィアを摂取しなかった人のそれぞれに、紫外線を照射して、色の黒さを示す「メラニン値」、色の赤身を表す「エリスマ値」がともに低いことが明らかになりました。

ケフィアには、メラニンを作り出すチロシナーゼ活性に対して強い抑制効果がることも分かっています。

③保湿効果・しわ・たるみにも効果あり!

ケフィアを4週間食べて肌の水分量をはかったところ、摂取前に比べて20%もお肌の保湿量が増加したことが分かりました。

シワに関しては、15%深さが減ったのだそうです!!

④活性酸素を撃退して、紫外線ダメージを修復する

細胞に紫外線を照射して、細胞の修復を観察しました。ケフィアを与えていない細胞は細胞が減少、死滅してしまったのに対して、ケフィアを与えた細胞は、ダメージを修復・回復できてるとう結果が出たそうです。

また、ケフィアを与えた細胞は、活性酸素の濃度が低下していることも認められました。

4・免疫のコントロールでアレルギーや、病気を防ぐ!


sugi

①花粉症などのアレルギーを防ぐ効果

アレルギーは、免疫グロブリン-Ige抗体が過剰に作られてしまうことで起ります。Ige抗体は、花粉やダニなど、が体内に侵入すると、免疫細胞に抗体を作る命令を出します。

命令が出ると、炎症が起こって異物を退治するのが、免疫のしくみです。

しかし、少しの花粉でも免疫細胞が過剰に働いて炎症を起こす物質が必要以上にたくさん作られてしまい、粘膜にくっつきます。それが鼻水はくしゃみの原因になります。

こういった免疫の働きは主に腸の中で行われていて、腸の中の悪玉菌を減らして、腸の働きを良くすることで、異常に働いてしまった免疫のバランスをコントロールすることで、アレルギー症状を抑えることができます。

ケフィアには、腸の環境を良くして、免疫機能を正常にする効果があります。

①免疫力をあげる効果

ケフィアには、免疫力正常に働かせる、免疫を高める効果があると言われています。

ケフィアの整腸作用が、腸内のビフィズス菌(善玉菌)を増やします。ビフィズス菌は、腸内に入ってきた食べものを消化したり、ビフィズス菌自体が分解するときにできる菌が、腸の免疫細胞を刺激することに役立つと考えられているのです。

また、白血球の免疫細胞のひとつであるマイクロファージを活性化する機能があります。

③その他・血糖血の改善、ストレスの緩和、放射線の影響の抑制

糖尿病の方の血糖血の改善、ストレス緩和、放射線の被害の緩和作用などが認められています。

乳酸菌だけではなく、ビタミンなどの栄養素がたっぷり!

ケフィアには、乳酸菌意外の栄養素も含まれています。

ケフィアの栄養素
  • タンパク質・・・皮膚も、髪も、骨もたんぱく質でできています。ヒトにとって一番重要な栄養素です、
  • カルシウム・・・カルシウムは止血の役割・筋肉や神経細胞の働きに深く関わっています。
  • ビタミンA・・・健康な皮膚を保つ、視覚を正にたもつ、老化予防などの役割をになっています。
  • ビタミンB2・・・成長促進・動脈硬化予防・口内炎や皮膚炎の予防、
  • ビタミンB6・・・タンパク質の再合成・免疫機能を正常にたもつ、肝脂肪の予防、皮膚
  • ビタミンB12・・・造血にかかわるビタミンです。葉酸とともに働いて赤血球の生成や神経の働きに関与します。
  • 葉酸・・・妊婦さんに必要な栄養素として知られています。胎児の正常な発育を助けます。また、貧血予防、動脈硬化の予防にも役立ちます。

ケフィアは、腸のバランスがととのい、ビタミン・ミネラルをしっかりと体に取り込むことでき、わたしたちを外の遺物から守ってくれる免疫細胞を活性化してくれるのです。

私たちは、さまざまなストレスにさらされていますよね。ストレスがないことがもちろんベストですが、仕事で疲労とストレスがたまり、体力がおちたときに、免疫機能がさがって病気になります。

また、腸内の環境も悪くなって便秘になったり、肌荒れを起こします。またストレスは活性酸素をつくりだして、がんや動脈硬化などの深刻な病気の原因になります。

ケフィアを飲み続けることで、腸の状態が良なり、、耐ストレス性が備わり、活性酸素を除去して、便秘や病気を防いでくれるのです。

ケフィアを生み出した、ロシアのコーカサス地方は、世界3大長寿と言われていて、100歳をすぎても、元気に働き、楽しく過ごす老人の方も多いといいます。
毎日ケフィアを食べ、腸の状態を良くすることが、長生きの秘訣だということが良くわかります。

美白効果あり、便秘に効果があり、シミもシワも減り、活性酸素も減らしてくれるケフィアはとても優秀です!

種菌があればいくらでも作れますので、価格も安いことも魅力です。

オジリナルケフィアの豆乳ヨーグルト

ケフィアの作り方はかんたん!

ケフィアはとっても簡単に手作りできます。保温容器はいりません!!

普通のヨーグルトですと、保温容器が必要なのですが、不要なのも魅力ですよね!

種菌を用意します。

たね菌の入手方法ですが、普通のスーパーではあまり販売されていません。成城石井には取扱いがありました。

ネットでも購入できます。(管理人はここで購入しています。)

オリジナルケフィア公式サイトgi-02[1]自宅で作るケフィアヨーグルトの種菌!《ケフラン》

1包で1リットル分のケフィアができます。

種つぎは、菌のチカラが弱まりますし、衛生面の問題もあるので都度作っています。

kefia2

そのままたね菌を入れて・・私はいつも豆乳を使っています

kefia2

冬で寒いときには、お鍋にお湯をはって、少しあたためると早くできます。冬の気温の寒いときですと、発酵が遅いため、ちょっと時間がかかります。

tonyuyogrt

 

およそ24時間そのまま放置します。

kefia3

免疫をあげる効果、コラーゲンとヒアルロン酸を増やすというアロエを加えて・・・。

kefia7

 

アロエ豆乳ヨーグルトにしています!

オジリナルケフィアの豆乳ヨーグルト

乳酸菌おたくホームに戻る