フジッコの善玉菌の力カスピ海ヨーグルトのお試しを購入してみました!

zendama

【おすすめ度】st3

おすすめできる点

  • 京都大学の名誉教授が研究して、フジッコに依頼して商品化された。
  • アトピーや、血糖値が気になる人は試す価値あり。(肥満気味の人にもおすすめ)
  • 乳酸菌は1粒に20億個以上
  • カスピ海ヨーグルトの種菌と同じものがカプセル化されているので、ダイレクトに効きそう。
  • カルシウム・食物繊維も摂取できる
  • ヨーグルトに比べるとカロリーが低い(1粒 1kcal)

残念な点

  • カスピ海ヨーグルトは、単一発酵(乳酸菌1種類での発酵)・同じコーカサス地方からの乳酸菌なら、ケフィアのほうがいいかも・・(ケフィアは酵母と乳酸菌の複式発酵で、酵母の栄養素もとれるので。)
  • 添加物のショ糖脂肪酸エステルの安全性が心配

フジッコカスピ海ヨーグルト公式サイトgi-02[1]初回限定・徳な1806円

先日、お子様のアトピーで悩まれているお母さまに、アレルケアをお試しいただく機会がありました。結果、アレルケアで少し状態は良くなったのですが、お子様のアトピーの状態を良くするために、さらにいろろいろ試したいとのことでした。

”カスピ海ヨーグルトがアトピーにいいと聞いて、種菌を手にいれたので試してみたいと思います。

その後の結果は聞いていないのですが、便秘予防、免疫力強化、肌荒れ改善、アトピーの改善、血糖値の抑制、コレステロール値の低下作用が期待できるという、クレモリスFC株(カスピ海ヨーグルト)。

気になって、早速カスピ海ヨーグルトのサプリを購入してみました。

健康長寿の研究者、京都大学名誉教授の先生がロシアから持ち帰ったカスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトは、京都大学名誉教授の家森幸男先生がコーカサス地方から持ち帰ったことで広まりました。

corkasasu

家森幸男先生がなんとかカスピ海ヨーグルトを一般の方々にお届けできないか、ということで、商品化を引き受けたメーカーがフジッコだったとのことです。家森幸男先生は”長寿”について研究されていて、その中のひとつがカスピ海ヨーグルトでした。

家森幸男先生は、もともと臨床医(患者さんの診察を行う医師)を志望されていたそうですが、病気になった患者さんを救うことに限界を書感じて、病気の根を絶つ、病理学の研究者になられたのだそうです。

”予防医学”という分野です。(病気になりにくい生活習慣を研究する学問)

私自身、乱れた食生活(過度なダイエット)によって、血液の病気(血液腫瘍)を患って、食べること、予防医学の大切さを実感しています。

ここ最近の研究結果でも、腸を整えることで、免疫が上がり、さまざまな病気を予防できることが分かってきていますよね。

腸と予防医学は深い関係にあります。

腸の状態は、お肌の状態にも、免疫にも、精神状態にも、血糖血にも、肥満にも、さらには性格にまで影響しているのでは?と言われています。

京都大学の名誉教授、病理学、予防医学の研究者である先生が長寿の一つとしてカスピ海ヨーグルトを研究されていたということで、興味深いですね。

フジッコの善玉菌の力・便秘に効果はある?

数日間飲んでみましたが、すぐにお通じが良くなった、というのは感じませんでした。(いつもより若干いいかな?ぐらいです。)

強い便秘薬や下剤でないですので、サプリだけではなく、ヨーグルトもお通じ改善の期待を持ちすぎないほうがいいですね。

しかし、食べものも、体にいいものを食べ続けることで、体調が良くなり、美肌になります。体に良いバランスのとれた食事を数日だけとっても、体がすぐに変わるわけではないのですが、内臓もお肌も変わりますよね。

私達が食べる一口一口が、血となり肉となり、将来の健康と体をになっています。

実感がわきませんが、食べもたものは100%私達の体に影響を与えて、確実に良くも働き、悪くも働きます。

腸に良い、サプリやヨーグルトを摂取することを心掛けていると、いつしか綺麗な腸になって、栄養の吸収率も上がって、血液も綺麗になり、病気になりにくい体になります。血液が綺麗になれば、当然、お肌も綺麗になります。

いろいろ腸にいいものを試しているのですが、即効性だけでいうと、”食物繊維サプリ””オリゴ糖”のほうが、効果があると感じています。

乳酸菌・ビフィズス菌=お腹に乳酸菌・ビフィズス菌そのものをプラスする・・・プロバイオティクス

食物繊維・オリゴ糖=もともとあるお腹の乳酸菌・ビフィズス菌を増やす善玉菌を増やす・・プレバイオティクス

プレバイオティクスのサプリでいうと、するっと抹茶が特にお通じに効きました。

フジッコカスピ海ヨーグルトの主成分、クレモリスFC株の特徴は?

フジッコのカスピ海ヨーグルトの主成分、クレモリスFC株には様々な健康効果があることが研究で証明されています。

  • クレモリスFC株の作りだす多糖は血糖値の抑制
  • 血糖値の急激な上昇を控える
  • 血糖血の上昇が抑えられるため、肥満予防になる
  • 免疫活性効果がある
  • アトピー性皮膚炎の抑制

カスピ海ヨーグルトのサプリの中身は、カスピ海ヨーグルトの中身と同じ。

サプリの中身は、フリーズドライをしたカスピ海ヨーグルトの種菌が入っています。

種菌と違うのは、カルシウムと、アルギン酸カリウム(食物繊維)が入っていることです。

品質管理されて製造された、フリーズドライの種菌がそのまま入っているので、ダイレクトに効きそうです。

zendama3

危険な添加物は?脂肪酸ショ糖エステルがあやしい・・・

「糖」と「脂肪酸」が結合したもので、パンやケーキやアイスなどにも広く使用されています。安心か?危険か?については賛否両論あります。

安全だというジャーナリストや学者の方もいますし、一方で、妊婦が飲むと、胎児の染色体異常につながるという情報もあります。

zendama2

危ないかもしれないものは飲まないほうがいい、というのが個人的意見です。

ネットでおすすめしているのを見るのですが、どうしてもすすめられません!

サプリで飲むより、カスピ海ヨーグルトを手作りするのがベター!

カルシウム、食物繊維が取れて、1か月2000円弱。

確かに安いです。手軽です。

しかし本気で健康になりたいなら、カスピ海ヨーグルトの種菌から、手作りでヨーグルトを作って、フルーツと一緒に食べたほうが、絶対に良いです。危険な添加物を取る必要もありません。

サプリを飲んで、善玉菌をプラスすることは、健康にとってプラスですが、せっかくおいしいカスピ海ヨーグルトを粉で飲むのは、もったいないですよ!

種菌があれば、おいしいヨーグルトができますし、季節のフルーツと合わせれば、ビタミンCもたっぷりとれて、目にも心にも楽しい、心も豊になります。

満足感が得られますので、余計な間食が減るので結果的にダイエットになります。

さらに、豆乳カスピ海ヨーグルトにして、大豆の栄養素を取り込むこことで、リバウンドせずに、ダイエットできるのです!!

豆乳カスピ海ヨーグルトがおすすめだ!!

カスピ海ヨーグルトの種菌を使った豆乳ヨーグルトがおすすめです。

豆乳を使ったカスピ海ヨーグルトは、ダイエットしたい方にも大変おすすめなのです。

良質のたんぱく質とビタミン・カルシウムを含んだ大豆

大豆には、良質の植物性たんぱく、ビタミンE、マグネシウム、カルシウム、抗酸化ポリフェノールである、大豆イソフラボンが含まれています。

ラットの実験でも、卵巣をとってしまい、太らせたラットに、大豆を与えたところ、筋肉質になり、脂肪が落ちて痩せたそうです。

daizu

食べないダイエットでは、筋肉が落ちてしまいますが、良質のタンパク質を含んだ大豆は筋肉の材料になります。筋肉をつけることで、基礎代謝が上がり、太りずらい体質になります。

骨粗鬆症を防いで、血液をサラサラにする効果も!

大豆イソフラボンは肥満を抑制します。また、更年期障害を緩和して、骨粗鬆症を防ぐことは良く知られていますね。また、血液をさらさらにして、血栓を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を防ぐ効果も期待できます。

この大豆パワー+カスピ海ヨーグルトの健康効果を一緒にとれる、豆乳カスピ海ヨーグルトを食べない手はありません!

添加物が気になるサプリよりも絶対に手作り豆乳カスピ海ヨーグルトですよ!

カスピ海ヨーグルトの種菌を手配しましたので、次回ご紹介したいと思います!